よくあるご質問

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Q&A

Q.見学だけでもいい?

もちろん見学大歓迎です!

Q.全く未経験ですが大丈夫?

もちろん大丈夫!最初はだれでも未経験ですのでご心配いりません。ライムストーンでは、全く未経験の方でも登れるコースを数多く設定しておりますので、どなたでもお楽しみいただけます。ただし、高い壁を自分の手足だけで登ります。安全上の理由によりクライミングジムでのボルダリング未経験の方は60歳未満の方であればご利用可能とさせて頂いております。

Q.一人でもできる?

全く問題ありません!ボルダリングはロープを使用せず、分厚いマットが敷かれている低い壁で行いますので、基本的にお一人で楽しく登っていただけます。

Q.子どもでもできる?

中学生以上からご利用いただけます。ただし、未成年の方の初回利用の際、必ず成人保護者の方(ご両親、担任の先生など)に「利用申込書および誓約書」にご本人様と連名にてご署名いただきます。
中学生以上の未成年者様ご登録時に保護者様が同伴いただけない場合には「料金案内」のページより「利用申込書および誓約書」をプリントアウトして連名署名を済ませていただいた物を必ずご持参ください。

当施設では安全上の理由により小学生以下のお子様だけではご利用いただけません。
成人保護者の方がクライミングを行う場合のみ同伴利用が可能です。大人1名につき小学生2名まで、お子様の安全確保、危機回避などのご指導を保護者様に行っていただくことが前提です。また未就学児童を同伴する場合には、クライミングを行わずに付き添える他保護者様が必要です。

メインウォール利用が難しい小学校低学年および未就学児童のお子様を同伴利用される会員様方を対象として、ご家族で楽しんで頂けるよう小さなお子様専用の《KIDS FUN WALL》を設置しています。利用料金および利用方法等の詳細は、通って頂いている会員様方へのご案内として店内に掲示をさせて頂いております。

保護者様が施設会員以外の《KIDS FUN WALL》一般利用(¥660/30分間) は平日13:00~17:30まで受付致します。ただし混雑時にはご利用頂けない場合がございます。予約優先。ご来店前にお電話にてお問合せください。

また未成年者様のご利用時間には制約がございます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

※例外として、小学生でも大会参加経験やルールの理解度などにより、お一人でも利用可能とスタッフが判断した場合には、許可する場合もございます。お気軽にスタッフへご相談ください。

※クライミングを行わないお子様の同伴は極力ご遠慮いただております。
やむを得ない場合にはクライミングを行わない大人の方が必ず付き添い目を離さずにお願いいたします。

Q.予約が必要?

初めての方へのスターターレッスンは随時無料で行っております。是非ご利用ください。
ただし混み具合によってはお待ちいただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
事前にご予約いただくと安心です。ご来店前にお気軽にお電話ください。

Q.駐車はできる?

店舗の前に駐車スペースがあります。満車の場合は他の駐車可能スペースをご案内しますので、スタッフに一声おかけください。近隣企業様駐車場の無断利用は固くお断り申し上げます。

Q.何を用意したらいいの?

専用のシューズやチョーク(滑り止めの粉)などが必要ですが、レンタルをご用意しております(初回無料)。初めての方でも手ぶらでお越しいただけます。運動しやすい服装でご来店ください。
また、レンタルシューズは不特定多数のお客様が使用しますので、靴下を履いてご利用ください。

Q.服装はどうしたらいいの?

運動しやすいものであれば何でもOK!ジャージ、Tシャツ、短パンといったものでも構いません。女性の方はキュロットタイプのような裾が広がったデザインのモノは危険です。お控えください。

様々なお客様がいらっしゃいますので、上半身裸は禁止させていただきます。もちろん全裸もダメです(笑)男女別の更衣室をご利用いただけます。

Q.最初にいくらかかる?

会員登録料1,100円+利用料1,980円~(成人料金・税込/利用の曜日・時間によって異なります)となっております。
詳しくは「料金案内」をご確認ください。

Q.落ちて怪我したりしないの?

室内クライミング施設では、落ちることを前提として設計していますので、分厚いマットを敷いて、安全には十分に配慮しています。スタッフも常に気を配っていますが、それでも足をひねったり、体をぶつけたりといった怪我の可能性はゼロではありません。どのようなスポーツにも必ずある怪我の可能性が、クライミングにもあるとお考えください。

Q.腕力に自信がないけど登れる?

心配ご無用!全く問題ありません。
クライミングというと、握力や腕力で登っているとイメージされる方が多いようですが、力の強い男性が登れない所を、非力な女性やお子さんの方がスイスイ登ってしまうなんてこともよくあります。
壁にちりばめられたパズルを解くようなイメージで、頭と全身をフルに使って登るところがクライミングの醍醐味です!

Q.高いところが苦手だけど・・・できますか?

どうしても怖いという方は、最初は高さのない課題から始めてみることをお勧めします。徐々に通常の高さに慣れていければGOOD!実は私も高所恐怖症なんです・・・(笑)

Q.筋力トレーニングとか必要?

最初は筋力をつけるよりも、動きに慣れることが大事!特に必要なトレーニングはありません。筋力は登っているうちに自ずと付いてきます。

Q.クライミングで痩せる?

他のスポーツに比べて、クライミングが特にダイエット効果が高いということはないのですが、運動によりエネルギーを消費しますので、間違いなく効果はあります。
全身の様々な筋肉を使いますので、継続すれば脂肪が筋肉に変わり、基礎代謝がUPします。(ちなみに私はクライミングを始めてから半年で体重5kg減、体脂肪率は約10%減りました!ホントウデス)

Q.どうやって登ったらいいの?

未経験の方には、最初にスタッフが無料でスターターレッスンをいたします。
ここで遊び方やルール、基本的な動かし方などをご説明いたしますので安心していらしてください。
その後はご自分で登っていただきますが、分からないことは遠慮なく質問してください。
できる限りアドバイスさせていただきます。

Q.爪が長いのですが、切らないとだめ?

短く切った方が安全に楽しんでいただけます。爪切りが必要な時は、スタッフまでお申し付けください。

Q.傾斜が130度以上もある壁を本当に登れるようになる?

必ず登れるようになりますとも!ジムでは傾斜がきつい壁には大きいホールドを取り付けています。
手がかり足がかりがしっかりしている分、クライミングに必要な基礎筋力がつき、フォームに慣れてくれば大丈夫!目標を持って一緒にがんばりましょう!

Q.少し登っただけで腕が疲れたんですが、向いてないのでしょうか?

そんなことはありません。どんなレベルの人でも必ず腕は疲労します。
むしろ、適度な疲労は上達や体力の向上、健康な身体づくりに必要です。
疲れすぎないように工夫しながら頑張っていけば、どんどん強くなっていくのを実感できるはず!応援します!

Q.毎日登ると上手になるかな?

登り方にもよりますが、最初のうちは筋肉の疲労がとれないまま登り続けると、逆に上達の停滞やケガの原因になったりします。たくさん登ったあとは1~3日の休息をはさんで登るのがおススメです。
上手く休息ができた後には、以前より強くなっているのがハッキリと実感できることがよくあります。
これを「超回復」といいます。超回復の繰り返しで、どんどん強くなりましょー!

他にも疑問や気になることがございましたら、遠慮なくスタッフに質問してください!